儀式作法・・・

「婚礼儀式」は人生の中で重要な意味を持つ儀式です。

しかし、結納を贈る側も、受ける側も、どうすればいいのか分からないという方が多いようです。

その結果、結納儀式を簡単に済ませたいというお考えの方も多く、後から娘さんの為にきちんと受ければ良かったと思われるお母さんの声を多く聞きます。

結納儀式は自分の息子の嫁にその女性が良い伴侶であると、男性側の親様も認める儀式でもあります。

逆を言えば、結納を貰えるという事は、男性本人はもとより、男性側から慶んで迎えられると言う事で、こんな幸せな事はありません。また、新しく家庭を築いていく二人が永久に幸せに過ごせるようにと御両家でお祝いする行事です。その大切な儀式を、やり方が分からないという理由でやめてほしくないと思っています。

儀式作法については様々な流派があって若干違ってきます。しかし、その本質は相手を不快な思いをさせない、相手に恥をかかせないという事だと思います。その気持ちで相手様を迎えたら大丈夫だと思います

当店では結納の納め方、受け方から簡単な儀礼作法まで、無料で結納講習会を実施していますので、当店の結納品を購入でないお客様も遠慮なく参加してもらい、安心して結納式を迎えて貰ったらと思っています。

ちなみに、今年の4月より、私の息子も納品の時に儀式作法についても丁寧にご説明できるように礼法教室の研修に小倉の方まで行っております。

2016年05月14日