お祭り

実りの秋を迎え各地で秋祭りが賑やかに行われています。
私も地元のお祭りには必ず参加致します。また神楽が好きなので南阿蘇村長野地区の長野阿蘇神社の秋季大祭で奉納される神楽を毎年見に行きます。今年は熊本地震の影響で開催が危ぶまれていましたが例年通り催行されると聞き始めて神事から見学させてもらいました。

あらためて感じたのは、天災というのは、善人であるなしに関わらず、また老若男女問わず誰の身にも起こりえるものだと思います。長野阿蘇神社のお祭りは「こんな時だからこそ思いを込めて・・・」と開催されました。厳かな神事から式神楽、奉納神楽、子供相撲などなど震災など感じさせない皆様の笑顔とパワーでした。

日本にはいろんなお祭りがあります。とくに秋祭りは収穫を祝い神に感謝する各地区にとっての一大イベントでしょう。そしてその中にお祭りを通じて地元の人と人との繋がり、絆を強くする意味も含まれていると思います。強く結ばれた絆によって、どんな災害が起きても助け合いながら強く生きていくパワーが生まれるものと思います。こんなところにも自然と共存していく日本人の知恵を感じました。

2016年11月03日